[ttssh2-dev 373] Re: リリースに使われる Visual Studio / SDK のバージョン

 > # 「最新を使う」だとしても、develop.html の「リリース作業の開始から―」
 > # のところで決めて、そこからアップデートしないのがよいと思います。

悩ましいです。
VS2005は更新が止まっていましたが、
新しいツールを使うと更新されますよね。

方針を考えると、

1 ビルドしたバイナリを作ったツール+バージョンがわかるようにする
2 バイナリをビルドする時は
   2-1. 決まったツール+バージョンを使う
        → 安定しているから入れ替える必要なし
   2-2. いつも新しいバージョンを使う
        → 新しいほうがいろいろ良くなっているにちがいない
   2-3. リリース時によさそうなツール+バージョンを使う

2の方針のどちらがいいかはいろいろな考え方があると思います。
ビルド用PCをチームで持っておけるなら2-1でも良いのでしょうが
自分のPCを使うと自分の好きな環境を使いたいので
2-1にできないかもしれません。
(動作が軽いということで古いVSが好きな人や、
  プレビュー版をいつも使いたい人とか)

(フリー向け)CIツールを使うと
ある程度安定したツールが入っていると思われるし、
自分PCが不調になって環境を再度作り直すということもないですし
安定したビルドができると思っています。
▶ボタン押すだけですし、属人的にもなりにくいですし。
AppVeyor以外でもビルドできればなぁと思っています

方針1はokではないかと思います。

方針2は正式にリリースするときに
このバージョンで大丈夫そう、
バグ情報なさそう、
AppVeyoerのバージョンは大丈夫そう
(または、ダメそうだから手もとでビルドしよう)
とプロジェクト内で合意できればよいのかなという
2-3がいいのかな、というのが今のところの私の思いです。
リリース前に決めて、リリースということで、永田さんと同じ意見です。

 > - オンラインビルドツール
 >   Visual Studio: どんどんアップデートされる?
 >   SDK: どんどんアップデートされる?
時々アップデートされるようですが、
どういう時にアップデートされるかはよく知りません。
ツールに不具合が見つかって修正されれば、
アップデートされるとは思います。

 > -
使ったバージョンをバイナリから確認できる(手元・オンラインビルドツール)
 >   Visual C++: バージョンが表示される
 >   SDK: 表示できるかもしれないが、今のところわからない
1つ情報を見つけました。
https://stackoverflow.com/questions/2665755/how-to-get-installed-windows-sdk-version
レジストリを見る方法です。perlでできるのでしょうか。

https://academy.tinybetter.com/Article/e96e1110-2e7d-ea22-47d9-39fce99bd948/View
 >   SDK: インストーラで選べる
これが公開されているうちはトレースできますね。
すばらしい。

ちなみに松尾手もとはVSは
プレビュー版ではない最新版を使っています。
エディター上での補完とかジャンプとかコンパイル時の警告とか
便利機能がパワーアップしているに違いないと思っているからです。