[ttssh2-dev 110] Re: cygterm/README-j の文字コードについて

Yutaka Hirata yutak****@gmail*****

ひらたです。

zmats****@users***** wrote:

> また、上記の戦略も好きではないので、4はさっさとVS2019化して、EOL後もリリー
>  > スしていきたいです。5がでても、ずっと4を使いたいユーザーもいるから。
>
> 4の初期に、3(2?)のほうがいいという方がいた、ということでしょうか?

はい、そうですね。

2.3から4へのユーザーの移行は3年ほどかかりました(私の経験則の感覚でですが)。
4を使っても2.3に戻る人が多かったです。
新しいものって信用がないので、信頼を得るまで試行錯誤して大変苦労しました。
ただ、当時はTELNET/Serialが主体だったので、さほど問題でもありませんでした。

4から5への移行も3年はかかるとみていますが、2.3->4と違って、内部構造が大
きく変わっているので、難航するのではと予想しています。
そして、いまはSSHが主体です。

5への移行中において、4のライブラリがEOLになっている、バグやセキュリティ
ホールが放置されているということになると問題です。
一気にユーザーが離れていきそうです。

> もとは同じコードベースなので、
> 片方で見つかった不具合はもう一方にもある可能性は高いですよね。
> 5は松尾が変更中だから修正入れると困るだろう、
> ということでしたら気にしないでください。
> 5のttssh2/ も同様で、4と同じような感じですすめませんか。

5の進め方について、3つ相談があります。

1.4-stableですでに修正した内容は順次trunkにマージしていくことにします。
trunkは4のどのバージョンをベースにしているのでしょうか?

2.私が普段使っているのは4です。5の開発版を自由に入れられる環境ではない
です。4については以前からライブラリが古い、バグがいろいろ残っているなど
不満があるので、4ベース(VS2019)でアップデートしながら、5にもマージしてい
くのが、私としてはやりやすいです。不満が解消できるので。
5だけを直しても、その5を使うことができないので、私としてはあまり意味がな
いです。不満が解消されないのでw
かといって5のリリースをせかすつもりはまったくありません。じっくり検証し
てからリリースするのがよいと思っています。

3.お互いにずっと認識が合っていないことがあると思っています。
trunkでライブラリ(OpenSSL, PuTTY)の最新化をすると、VS2019でしかビルドで
きなくなるので、VS2005でビルドがエラーとなります。つまり、Win95でテスト
ができなくなります。

>- 5をWin95で動作させることができればとても良い
>一応Visual Studio 2005でビルドできることは確認しています。

とのことですが、trunkでライブラリ最新化してもよいのでしょうか?

--
Best regards,
Yutaka Hirata(yutak****@gmail*****)