포럼: Open Discussion (Thread #15112)

Turbo Delphi と Delphi 7 (2007-05-31 18:05 by sawasige #29926)

ビルド環境は、正式には Delphi 7 ということにしてあるのですが、Delphi 7 にはフリー版がないので、フリー版がある Turbo Delphi(2006) でも OK ということにしたいです。

ところが、Turbo Delphi でプロジェクトを保存してしまうと、Delphi 7 では正しく読み込まれない情報が書き込まれてしまい、「実行時」エラーが出てしまうことがわかりました。

ビルドエラーなら対処しやすいのですが、今回は実行時エラーなので発見が遅れそうで怖いです。

なので、いっそのこと Delphi 7 をやめて Turbo Delphi を正式なビルド環境にしてしまおうか悩んでいます。

RE: Turbo Delphi と Delphi 7 (2007-06-01 00:49 by setoppu #29935)

う~ん、プロジェクトのどこに保存されるのでしょう?
というか、どれがプロジェクトの保存ファイルなのか分からなかったりしますが。

とりあえず、今週末に秋葉原行く予定ですので
ザ・コン館
書籍フロアでDelphiな本でも探してみます。
(買うかどうかは財布と相談ですが)
Reply to #29926

RE: Turbo Delphi と Delphi 7 (2007-06-01 13:17 by sawasige #29940)

*.dfm ファイルに Turbo Delphi にあって Delphi 7 にはないプロ
パティが追加されたのですが、今ためしてみたら再現できなくなっ
てしまいました。。。 なんのプロパティだったかは忘れてしまいま
した。。

あまり気にしないで Turbo Delphi に移行しちゃっても良いかなー
と思ってきました。なんと言っても Turbo Delphi のモデリング機
能はなかなか魅力的です。
Reply to #29935

RE: Turbo Delphi と Delphi 7 (2007-06-04 01:49 by setoppu #29986)

http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4877831401

上記の本を購入。
なんせ統合開発環境の使い方すらままならないので。
(Visual Studioなら多少は…)

ShtOp.dpr、多少書き換えてみましたが…
Win32APIのところでコンパイルエラーに。
まだまだ掛かりそうです(^_^;)
Reply to #29935

RE: Turbo Delphi と Delphi 7 (2007-06-04 14:03 by sawasige #29991)

エディタや統合開発環境は慣れですね。

私は Visual Studio と Eclipse を渡り歩いたので、それぞれありそうな機能というのがだいたいわかりますが、エディタ一本だった人には統合開発環境のエディタは使いづらいかもしれません。

Delphi も 2005 だかそのへんから統合開発環境に大改修が入ったので、それまで慣れ親しんだものと変わってしまい戸惑いましたが、 Eclipse のマネをしてるようなので、使い勝手はかなり向上してると思います。

API の使い方など修正方法がわからなかったら、フォーラムに立ててくれれば答え(られるところは答え)ますよ。
Reply to #29926

RE: Turbo Delphi と Delphi 7 (2007-06-04 23:31 by setoppu #29995)

エディタは秀丸使う人です。

DelphiのIDEって、インデントはTABじゃないんでしょうか…
諦めつつIDE使ってます。

APIについては……
LoadLibraryとGetProcAddressでなんとかしようかと。
いぢる時間がないのが問題ですが。
Reply to #29991

RE: Turbo Delphi と Delphi 7 (2007-06-05 12:59 by sawasige #30003)

インデントは Ctrl+I、逆インデントは Ctrl+U です。
ただし、Ctrl+U は行が選択されていないとダメみたいです。
わかりづらいですよねw

LoadLibrary なんて必要になりますか?

もし SetSystemPowerState を使いたいのであれば uses に
Windows が含まれていれば使えると思います。
Reply to #29995

RE: Turbo Delphi と Delphi 7 (2007-06-05 23:13 by sawasige #30018)

> インデントは Ctrl+I、逆インデントは Ctrl+U

間違えてました。

Ctrl+Shift+I と Ctrl+Shift+U でした。
Reply to #30003

RE: Turbo Delphi と Delphi 7 (2007-06-06 00:41 by setoppu #30019)

SetSuspendState使おうかと。
IsPwrSuspendAllowedやIsPwrHibernateAllowedで事前に調べるってのもありかと。
Windows9X系でどの程度動いてくれるかは不明ですが。
…95はさすがに無理かも知れません。
Reply to #30003