포럼: Open Discussion (Thread #4290)

MinGWのSJIS (2004-01-29 01:43 by hirosoft #7623)

はじめまして。
当方もMinGWを使用していますが、確かSJISの対応状況は問題だと思います。
日本のWindowsプログラムのソースは恐らくSJISを文字列に埋め込んだり、扱ったりするものが多いと思いますので、mingw-jpには期待しています。

ただ、MinGWのリリースを改造しているだけでも、根本的な解決にはならないと思います。
ある程度改良したら、本家MinGW、またはgccに反映を依頼するのもよいかと思いますが、いかがでしょうか。

RE: MinGWのSJIS (2004-01-29 09:31 by takagi-n #7630)

おはようございます。

> ただ、MinGWのリリースを改造しているだけでも、根本的な解決にはならないと思います。
> ある程度改良したら、本家MinGW、またはgccに反映を依頼するのもよいかと思いますが、いかがでしょうか。

確かにご指摘のとおりです。
ただ、本家に反映するためには、クロスコンパイルへの対応など、仕事量が圧倒的に増えますので、当面先のことになるかと思います。

また、活動の場が本家に移ってしまうと、日本語しか使えない人には敷居が高くなってしまうのも事実です。いずれにしても、日本側でのコミュニティは残しておく必要があると思います。
Reply to #7623