[exerb-dev:0454] ToDo

Yuya Kato yuya****@katod*****

Yuya@休暇最終日です。

 長らく開発が止まっているExerbですが、私の仕事の状況からして
私自身の本格的な開発再開は難しいと感じています。
そこで、現在のExerbが抱える問題点ややるべきことを下記に整理して
作業してくれる有志を募りたいと思います。
他力本願で申し訳ないのですが、どうぞご理解を。

「これは俺が対応してやるぜ!」という心強い言葉をお待ちしています。

○ ruby-1.8.2対応

ruby-1.8.2のソースコードのimport、patch、プロジェクトファイル作成
までは完了していますが、[exerb-dev:0453]といった報告もあるとおり、
正常に動作していない模様です。

→今日はまだ少しだけ時間があるので、私が調査してみたいと思います。

ruby-1.8.2への対応が完了し次第、exerb-3.3.0をリリースしたいと思って
います。

○ レシピファイルの形式を変更

Exerbのレシピファイルの形式をYAMLに変更する予定です。YAML版の
レシピファイル解析ライブラリはとりあえず完成しているのですが、
きちんとした検証は行われていません。

→検証してくれる方を募集します。
  YAMLに関する知識が必要です。

○ アイコンの書き換え対応

現在、Exerbで生成された実行ファイルはルビーのアイコンになりますが、
これを変更する機能を追加する予定です。
アイコンの解析ライブラリやリソースの書き込みライブラリは既に完成
しているので、あとはレシピファイルでの指定など、インタフェースを
作成する必要があります。

→インタフェースの設計・製造をしてくれる方を募集します。
  アイコンファイルに関する知識が必要かも知れません。

○ バージョン情報の書き換え対応

アイコンと同じく、バージョン情報を変更する機能も追加予定です。
基本的なライブラリは完成していますが、Unicodeに対応していないため
その部分は新規に作成する必要があります。

→インタフェースの設計・製造をしてくれる方を募集します。
  リソース全般の知識が必要です。

○ ドキュメントの整理

Exerb本体の変更内容が、ドキュメントへ反映されていないなど、
不整合な部分が多々あります。
もっとわかりやすくするために、最初からすべて書き直そうと思って
いましたが、全くの手つかずです。

→ドキュメントの見直し、整理、翻訳を行ってくれる方を募集します。
  Exerb全般の知識が必要です。

○ 各種拡張ライブラリへの対応

Web上のさまざまな掲示板、日記などで「どれそれの拡張ライブラリが
正常に動作しない」という記述が見当たりますが、なにがどうして
動作しないのか、さっぱり把握できていません。

→現状の整理、不具合の解析などを行ってくれる方を募集します。
  かなりの根気が必要かも知れません。

○ Exerbのリリース作業

YAML、アイコン、バージョン情報対応が完了した時点で、
exerb-4.0.0-preview1をリリースしたいと思っています。
(ドキュメントが揃ったら4.0.0をリリースします)

→リリース作業を行ってくれる方を募集します。
  Exerbのリリース作業はとても面倒なので、Exerbへの愛が不可欠です。

====== Yuya Kato ======
E-Mail yuya****@katod*****
   Web http://nuance.cc/
i-mode http://nuance.cc/i/